Shigotosagashi.com - バイリンガルのための就職情報サイト

酒井 謙吉 (さかい けんきち)氏
President
Pacific Dreams, Inc.

25260 SW Parkway Avenue, Suite D
Wilsonville, OR 97070
Phone: (503) 783-1390
- Pacific Dreams, Inc. の業務内容を教えて下さい。
弊社は、1992年6月の設立以来、現在に至るまで主に3つの業務に注力してまいりました。ひとつは、技術翻訳業務であり、全体の60%の売り上げを占めています。2番目としては、異文化コミュニケーションや人事(HR)管理を中心としたビジネス・コンサルティング業務が挙げられます。さらに3番目として、私自身が以前に半導体企業(米国三菱シリコン社)での技術者ならびに資材担当者であった経験や人脈などを生かしまして、半導体製造装置部品や材料、化学製品などの輸出入を行い、小さいながらも商社的機能のある業務も行っています。当初は、私と妻とで始めた零細企業でしたが、現在は、フルタイムの社員が、翻訳業務を中心として10名勤めてくれています。

- 貴社の社風はどんな感じですか。
フレキシブルで、オープンなコミュニケーションのできる雰囲気があり、社員にはチームワークと協調性をベースとして仕事をする会社組織であることを求めています。服装も(私以外は)カジュアル・エブリディでありまして、女性社員が多いこともあり、オフィスの環境にも十分気を配り、清潔で安全で働きやすい、社員満足度の高い職場を提供したいと考えています。そして単に働く場所を提供するだけにとどまらず、仕事を通じて自分の持つスキルやキャリアを成長させていくことのできる社風をこれからもっと築き上げていきたいと思っています。

- 貴社の求める人材像を教えて下さい。
翻訳業務といえども、弊社の特徴は、チームとしてまとまった仕事をすることにありますので、協調性を持ち、組織内にいる上司や他のチームメンバーと十分なコミュニケーションをとり、お互いを理解しあうということが重要な要素になるのではないかと考えています。翻訳をしている方々の中には、組織の中で他人とコミュニケーションを取ることが得意でないという人も散見されますので、いくら英語が好きで、翻訳の仕事をやりたいといわれても、その辺が弊社でやっていける人材かどうかの大きな別れ道になるものと思います。

- アメリカでのビジネスの難しさは日本と比べるとどんな事ですか。
日本人がアメリカで会社経営をしていますので、どうしてもニッチ(隙間)的な業務になりがちで、マーケットもきわめて限定されています。必然的に会社を大きく発展させていくということは、小さなマーケットの中では非常に大変なことであるということを常日頃、感じております。また、人材の採用や育成は、多くの日系企業で直面している最も困難な課題なのではないでしょうか。優秀な社員を見つけ、採用し、そして正当な業績評価を行い、社員を長い間定着させるということが、日本に比べてアメリカにおきましては、はるかに難しいことであると申せます。

- 酒井さんが起業された経緯について教えてください。
私が働いていた日系半導体製造メーカーのアメリカでの行く末は決して明るいものではないと予感していた(実際2003年末にオレゴン工場閉鎖)のと、せっかくアメリカで働いているのだから、いつかは自分のビジネスを築き上げたいという気持ちをアメリカに来たとき(1987年)から抱いていましたので、妻とともに会社設立を決意しました。また当初から、私たち2人だけの会社にするつもりは毛頭なく、ビジネスを少しづつでも伸ばしながら、会社の発展を雇用という形で分かちあえるような組織にできたらと思っていました。また、語学と技術の両方に精通している人間というのは、当時も今もきわめて限定されておりましたので、私としては、技術翻訳業務を当初から弊社のコア・コンピタンス(中核事業)に選んでいたのは、現在に至っても正解であったものと自負しています。

- クライアントとして、また社員として、アメリカ人と上手く働く秘訣はどんな事ですか。
アメリカ人は、オープンで率直なコミュニケーションを望んでいますし、それが彼らのカルチャーであるかと思います。ですからフィードバックやフォローアップを頻繁に行ったり、会社や個人のゴール設定やビジョンというものを相手にプレゼンしたり、明確に伝えることはきわめて重要です。わからないことや知らないことがあれば、すぐに質問をしてみる、あるいは自分のちょっとしたほんの思いつきでも構わないからアイデアを言葉に出して言ってみるというのは、日本人はどちらかというと不得意なのですが、これはアメリカ人と一緒に働く上では、決して避けて通ってはいけないことだと思います。言葉によるコミュニケーションをしようとする意志がなんといってもアメリカ人と働く中での決定的な成功要因になるのではないでしょうか。英語の上手下手はあまり関係ありません。

- アメリカで働きたいと思っている方にアドバイスをお願い致します。
アメリカのよいところ、そうでないところ、日本のよいところ、そうでないところを理解して、アメリカでも日本でも通用するような、その道のプロとしての人材になることをぜひとも目指してほしいと思います。日本人の持っている謙虚さを捨てる必要もないですし、アグレッシブになる必要も全然ないです。アメリカで働くことがご自分のこれから長い将来にかけてのキャリアアップにつながることを考えてみてほしいと思います。最初から自分のしたい仕事にすぐに就けるというわけでもないでしょうし、長期的な視野とプランとを持って、まずは与えられた仕事から挑戦し、経験してみていってください。そのためには、身近にアドバイスをしてくれるメンター(親身になって相談に乗ってくれる経験者)みたいな人がいるとよいですね。もしそのような人がいれば、ご自分から出かけて行って実際にお話を伺ってみるということが重要なヒントやアイデアが生まれるきっかけになるような気がします。

- ありがとうございました。

仕事探し.comはワシントン州・オレゴン州を中心にバイリンガルの人材を紹介・派遣しています。


履歴書をお持ちの方はクイック登録が可能!


優秀なバイリンガルをお探しの企業様はこちら


個人情報・履歴書のアップデートはこちら





帰国GO.com - 留学生のための就職活動サポートサイト
日本での仕事をお探しの方は、帰国GO.comへ



Shigotosagashi.com / 仕事探し.com - ワシントン州・オレゴン州の求人情報サイト

Global Career Partners, Inc.
Copyright © 2005 - 2017 Global Career Partners Inc. All rights reserved..